2009年4月20日月曜日

OS損傷?

先週の金曜日、
基幹系ターミナルサーバの1台でLivePDFが動かなくなった。
プリンタとしてLivePDFを選択して印刷に進むと、
タスクトレイ上に印刷中のアイコンが表示されるが、
「ファイルの保存」に進まず消えてしまう。

インストール先のProgramFilesにLivePDFのフォルダがない。
(もう1台は正常に動作しており、当該フォルダはちゃんとある)

導入業者に連絡し、リモートでの調査・修復を依頼した。

帰宅後の21時40分、導入業者から携帯に電話が入る。
「作業中にサーバがフリーズした。
 ディスク読み込みエラーが発生し再起動できない。
 ディスクの障害と思われるので、交換し再インストールする」
とのこと。

今朝のメールによれば、
- 当該サーバがリモート作業中にフリーズ
- ELOM Remote Control により再起動
- Disk 読み込みエラーが発生し起動不可
- hosts を書き換え、もう1台のみでの運用に切替
- 調査の結果、NVRAID が無効になっていた
- NVRAID を有効にしたが、
 OSが損傷を受けているようでログオン出来ない
ということだった。

11時頃、ハードの販売店のスタッフが来てサーバを持ち帰る。
本日中にはディスクの交換が終わり、
明日以降でWindowsの再セットアップを行うとのこと。

今回障害が発生した基幹系サーバは、SunFire2100。
2200で起きたNQCとnVIDIAの問題が2100にもあるとの情報あり。
今回の件はそれが関係しているかもしれない。

改めて整理して記載するつもりだが、
ウチの基幹系システムをシンクライアントで運用することには
実は大きな問題がある。

2台に分散していることで、
問題事象の発生する確率が下がっていたのだが、
1台運用となると、実際に発生するのではと心配。
(いつ発生してもおかしくない事象ではあるのだが…)
 

0 件のコメント: