2009年4月27日月曜日

OLACLEがSunを買収

少し前の動きだが、備忘として記載。

2009/4/20 OLACLEがSunmicrosystemsを買収と発表。
IBMが買収の噂があったが、結局OLACLEに。

ハードとしてのSunは、あまり使っていないので何とも言えない。
「信頼性が高い」というふれこみだったが、
ずっとトラブル続きでなのでそういう実感はない。
Sunのサーバが並んでいる様はカッコイイが、騒音が…
(「ジェット機のような」とまでは言わないが)

個人的には、
JavaとSunRayとOpenOffice(StarSuite)がどうなるか心配。

Justsystemもキーエンス傘下に。
「資金繰りが困難」とのJustsystem側の説明。
ATOKと日本語処理に関する技術は生き残るだろうが、
長年使ってきた「一太郎」はどうなるんだろう?
というより、自分はどうすべきか?
以前から迷っていたが4/3のこの発表で真剣に考える。
OpenDocumentに切り替えようかなと思っていた矢先の
Sunmicrosystemsの買収である。

OpenOfficeのチームは楽観しているとの情報があるが、
やっぱりMS-Officeにしろって?

0 件のコメント: