2009年4月17日金曜日

パーティション

今日のお相手は、FMV-7000NA5。
メモリこそ256MBだが、Pentium4 2.20GHz搭載で、
当時としてはそこそこのモノ。

富士通製品は長く使ってきたが、
この7000シリーズは一番×かな。
真四角な筐体で、外観は個人的には好きなのだが、
冷却FANとHDDのカリカリ音がうるさい。

それに、なんといってもHDDがよく壊れる。

3月末に処分したノートPCは、
FMV-655NU8C/Lがメインだったが、
これはコンパクトで静かで良かった。
もちろんHDDはそれなりに壊れたが、
7000シリーズとは頻度が違う。
毎日皆に叩かれまくりながら8年以上も使えたのだから、
私は名機だと思っている。
バックライトの寿命に当たり外れがあったけど。

さて、本題。
今日のお相手はHDDが28GBしかない。
Cドライブは6GB。WindowsXP Pro SP1。
これではSP3までもっていっての運用は厳しいので、
Cドライブを拡張することにする。

手持ちのツールは、
Acronis DiskDirector Suite 9.0と、
Paragon Partition Manager 7.0 Professional。
Partition Managerは一度失敗したことがあって、
(FAT16をFAT32に変換したときだったか…)
それ以来DiskDirectorを愛用している。
(完全版ではなくセーフ版を使っている)

古いマシンでリカバリROMもなく、「実験」している余裕もないので、
安全をとって今日もDiskDirectorにお世話になる。

PCにデータの保存はしないので、Dドライブを10GBに削り、
残りをCドライブに割り当てて、作業開始。
さてどこまでやろうかな。

0 件のコメント: